就職?資格

2023年9月 5日

【卒業生お仕事図鑑】防衛省 航空自衛隊

emblem.JPG

【卒業年度】2018年度
【卒業学科】国際関係学科
【出身高校】福岡県立伝習館高等学校(福岡県)

勤務先の企業について教えてください

私が勤務しているのは防衛省の航空自衛隊で、日本において空と宇宙空間を守る唯一の組織です。我が国におきましては、地上における警察、海における海上保安庁に相当する「空の警察力」が存在していません。
そのため、航空自衛隊は平時から有事に至るまで、一貫して我が国において空と宇宙の平和と安全を担う唯一の存在であります。近年では、防衛は一国で行うものではなく、他国と協力する時代となっています。航空自衛隊は、航空?宇宙領域における「日本代表」として日々任務に邁進しています。

現在のお仕事の内容について教えてください

現在私は、航空自衛隊小牧基地にて輸送機パイロットとして勤務をしております。自衛隊に入隊して5年目にはなりますが、まだまだパイロットとしては訓練が終わったばかりの新人です。これからは、副操縦士になるための訓練を経た後に副操縦士に昇格し、機長を補佐しつつ、海外への運航や様々なミッションに従事する予定です。また、パイロットとしての業務のほか、任務や訓練を実施するにあたり根拠となる文書?規則も自衛官が作成しますので、地上では「公務員」らしい仕事もしています。

cockpit.JPG
コックピットにて

現在のお仕事を選んだ理由?きっかけは何ですか?

幼いころから飛行機が大好きで、自然にパイロットを憧れの存在として見るようになったことがきっかけです。
民間のパイロットも考えたことはありましたが、在外邦人救出といった任務や、国際緊急援助活動などの国際的なフィールドで、「日本代表のパイロット」として働ける崇高な使命に魅力を感じ、最終的な就職先として決めました。

神戸市外大を志望した理由を教えてください!

高校生の頃は、英語が好きだったことはもちろんのこと、国際政治や世界の安全保障などの現代社会といわれる科目にも興味がありました。その両方を学べる学校を探した際に神戸市外大の国際関係学科を見つけ、「ここしかない!」と思い志望しました。

神戸市外大で楽しかった授業はありますか?

4回行われる専攻英語の授業が楽しかったです。他大学とは違い、入学時から同じクラスで同じ時間を過ごせるので、高校生に戻ったような気持ちで楽しく学習することができたと思います。
ゼミに所属する3年生以降は、国際法や安全保障などに特化した授業を選択しました。自分の興味のある分野に特化でき、比較的自由度の高い学習ができるのも神戸市外大の魅力だと思います。

groupphoto.jpg
クラスの半数以上が留学に行く前の、最後の授業後にクラス全員で!

?在学中の思い出について教えてください。

部活や学生団体でのインターン、短期留学、アルバイトと自分のやりたいこと好きなことを全てやったので、大学生活すべてが思い出です。その中でも、特に仲の良い友人たちと旅行に行ったり、夜遅くまで飲んだりしていた大学生らしい生活が恋しく思います。

gakusaidemise.jpg
学祭にて体育会で出店もしました。

?神戸市外大での学びが社会(企業)で生かされていると思うことは何ですか?

神戸市外大の授業では、専攻語学に限らずその他の授業でも、グループワークやプレゼンが多いため、相手に対し自分の意見をしっかりと伝えること、人前に出て発表する力をつけやすい環境だと思います。このことは現在でも、機内でのコミュニケーションや幹部自衛官としてリーダーシップを発揮する際に役に立っていると思います。

meeting.JPG
上司との打ち合わせの様子

?社会人になってから在学中にしておけば良かったと思うことはありますか?

私は長期休暇期間に短期留学はしたものの、外大生の半数以上が経験する休学をしての長期留学や、ワーキングホリデーをせずに就職を選びました。就職を選んだことに後悔はありませんが、時間もあり能力も高い大学生という時期に経験しておきたかったと思います。

?就職活動時に外大生で良かったと思ったことはありますか?

先述のとおり、外大生はコミュニケーション能力やプレゼン力に長けている学生が多いと感じます。その点では、就職活動時の面接において緊張しすぎることなく自然体で面接官の方とお話ができたと思います。就職活動時の面接に特に苦労しなかった点では、神戸市外大で良かったと思っています。

?最後に外大生や外大を目指す受験生へメッセージをお願いします。

一度しかない人生の中での大学生の期間は、何にでも挑戦できる最高のタイミングです。神戸市外大で学べること、経験できることは人生をより豊かなものにしてくれると思います。
多くの友人を作り、経験を積んで「社会」にそして「世界」へと羽ばたいていってください!!

kc767.jpg