2022年8月26日

【魅力発信事業】第1回講演会開催報告

「神戸発!場をつくる-cultureの芽を育てるために-」

?第1回講演会 7/28(木曜)14:30~16:00
「神戸からローカル地産地消経済をつくる」
有限会社Lusie代表 小泉寛明氏

20220728miryoku1.JPG

7/28(木曜)アンカー神戸にて、第1回講演会「神戸からローカル地産地消経済をつくる」を対面とライブ配信で開催しました。

有限会社Lusie代表の小泉寛明さんをお迎えし、神戸R不動産、EAT LOCAL KOBEROKKONOMADなどの活動を通じて得た経験に基づき、エリアディベロップメントとローカル地産地消づくりをテーマにお話ししていただきました。

20220728miryoku2.JPG

まちづくりや都市計画、環境問題に興味があり、サステナビリティや経済について考えるようになり、人を救うために何か活動できないかと思っていたことをきっかけに、神戸R不動産やファーマーズマーケットを起ち上げられました。

現在は神戸の活性化を図るため、ROKKONOMADを設立され、シェアオフィスや宿泊施設を提供し、人が集まる拠点をつくられています。

20220728miryoku3.JPG

エリアディベロッパーとして地域に密着し、信頼を得ることが大事だとお話されました。
地域?社会への貢献と活動を組み合わせ、どうやったら楽しく過ごせるかを考えながら、ローカルエコノミー活性化の立役者として活躍されています。

講演後に届いた視聴者の方からの感想を一部紹介します。
視聴者の皆さま、ありがとうございました。

【視聴者からの感想(一部抜粋)】

小泉様の大学生から現在に至るまでに経験されてきたことや考えられてきたこと、また現在行われている活動すべてが非常に興味深く、お話に惹き込まれました。私は、現在大学4年生で就職活動をしています。様々なことを調べていく中で、小泉様と同じように、「経済ってなんなんだろう」「今の経済優先の社会でいいのだろうか」という疑問が大きくなり、将来的にはお金中心ではなく、人と人との繋がりや、自然との繋がりを大切にした働き方?生き方をしていきたいと考えています。
自分がこの先どんな道を選択していくのか、今は具体的には分かりませんが、アメリカや都市での仕事?生活を経験し、現在はローカルを拠点に活動されている小泉様の生き方や考え方にたくさんのヒントをいただきました。

なんとなくみんながやっているように就活して、卒業したら受かった場所に就職して、という出来上がった道をトコトコ歩くみたいな人生で、自分は満足できる人間なのか?と日々思っているのですが、木曜日の講演会では、そういう疑問を持ったときにどんなことをやってみるべきか、考えてみるべきかのいい一例を知ることができたように思います。世の中には、そっちに行ったら幸せになれると思っていなくても、みんながそっちに行っているからと何となく、みたいな気持ちで悪い流れに乗っかっていっている人がたくさんいると思います。自分は、そういうところから脱却できる勇気と、自信がある人間になりたいです。

静岡県在住で、小泉さんの講演を聴きたく申し込みしました。神戸での取り組み事例はとても示唆に富み、刺激となるものでした。学ぶべきこと、実践すべきことはまだまだあるのだなと感じました。お話の長さも丁度良く、また、日中働いているため、アーカイブ機能はとても助かりました。

現在は企業や日常生活においても効率化を求めるあまり、人と人との繋がりが希薄になっており、何においても機械的だなと感じることが多かったのですが、今回の講演会を聞いてやはり人と人との繋がりを大切にすることが信頼にもつながっていくんだなと思いました。
また、大学生時代からのお話を伺う中で、この仕事は自分がしたいことなのかと何度も問いかけながら原点に戻って、自分のしたい事を実現していこうとするお話を聞いて小泉さんの強い意志が非常に格好良いと感じました。

私にはあまり馴染みのない不動産の分野の方のお話をこれほどワクワクしながら視聴することになるとは思ってもみませんでした。お話の中にたくさんの気づきとたくさんのパワーワードがあり、久しぶりに明るい気持ちになれたことを小泉様に感謝したいと思います。とにかく元気が出ました。ありがとうございます。

【次回講演会のお知らせ】
第2回講演会 929日(木曜)14301600
「まち、田畑、こころを耕し、たねを蒔こう!」 小泉 亜由美氏

オンラインでご予約を頂いた方は、後日アーカイブでもご視聴いただけます。
お申し込み?詳細はこちらから

?